Top > 美容 > ニキビ対策もOK! UVケアグッズは種類豊富

ニキビ対策もOK! UVケアグッズは種類豊富

紫外線は美肌の大敵と言われていますが、ニキビ発生の原因にもなるということをご存じでしょうか?

UVケア用のクリームが毛穴を塞いでしまい、それが原因でニキビ発生につながるのではと、単純に思ってしまう人もいらっしゃるようですが、それは違います。

ニキビ発生の大きな原因となるのは、UVケアなどのクリームでなく、皮脂に問題があります。

ようするに、紫外線を浴びた皮脂は酸化してしまい、また、肌が乾燥することから、角質肥厚を起こして毛穴を塞いでしまうことが原因です。

ですので、やはり、ニキビを防ぎ、美肌のためにもUVケアをしっかりと行うことが必要です。

今は、ドラッグストアーなどに行けば、種類豊富にUVケア商品が市販されていますので、肌に負担がなく、自分に合ったものを選んで使用するようにしましょう。

また、外出するときは、必ず、帽子やサングラス、日傘などを使い、紫外線を避けるようにする心構えが大切です。

しかし、ちょっと気を緩めると、うっかり日焼けをしってしまいます。

例えば、曇りの日や涼しいとき。

人の体に悪影響を与える地上に届く紫外線は、A波とB波があります。

そのうち、肌の奥まで浸透し、真皮に存在するコラーゲンなどを破壊するA波は、雲やガラスをつき通してやってきます。

ですので、曇りの日や室内にいるときでも油断することができないわけです。

また、春先は肌寒いことが多いですが、どうしても、このような日は紫外線も弱いと思い込んで、UVケアも疎かになりがちです。

しかし、1年中で最も紫外線が強い時期は、春先から夏の間です。

雲で太陽が隠れていても、常に強い紫外線が降り注いでいるので、気を緩めないように気を付けて下さい。

http://katominmi.com/

このような紫外線の間違った思い込みを改め、しっかりとしたUVケア対策を講じておくようにしましょう。

 

美容

関連エントリー